コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

楽天カードでのつみたてNISAでやらかした話

ことの発端は、「2枚目のカード」でした。
リンク → 2枚目のカード|楽天カード

私はつみたてNISAを楽天証券で、楽天銀行口座から引き落とされる楽天カードを使って行っています。
つみたてNISA年間40万円を月で割った額の他にプラスして月5万円、カードで購入できる投資信託の金額MAXまでです。なぜなら楽天ポイントがついて、そのポイントをまた投資に回せるから。あちこちの投資ブログで語りつくされてるので今更私の方では細かく説明はしませんが、毎月1%必ず利益が出ているのと同義といっても過言ではないわけで、お勧めでしかないです。

ちょっと横道にそれました。
で、この楽天カード・楽天銀行・楽天証券の組み合わせは、今まで月5万円の投資信託購入固定にしていたわけです。ゆえに限度額を最低の10万円にしていました。これがまずかった。
積立の決済が1日。限度額残高確認が13日。半額の5万円しか使っていないつもりだったので気づいていなかったのですが、1ヶ月10万円丸々使える状態にしておかないと駄目だったんですね。
そして、2枚目カードの限度枠は1枚目と共通。はい、もうわかりましたね。
2枚目カードをスーパーで使ってしまい、10月の積立ができない旨の連絡がありました……。
いやまあ私がカードの仕組みに疎すぎたとか、限度額をそこまで下げる必要があったのかとか色々失策はありますが、楽天ポイント500円分損したなぁとしょんぼり。

同じような運用をしている方がいましたら、ぜひとも気を付けてください。
引落銀行口座が別でも、同ブランドのカードなら限度額は共通。おぼえた。


コメントを残す