まえがき
うちには、タンク/分岐水栓両用できる、AINEX(アイネクス)AX-S3WJがあります。
そういえば後継機が出たようで、そちらは紫外線ランプによる殺菌もしてくれるそうです。うらやましい。
それはさておき、この時もちらりと出ました分岐水栓の話。12月にサンタさんが食洗機を持ってきてくれそうなご家庭もあると思いますので、ちらりと書いておきます。
素人が分岐水栓を取り付けるのは、意外と難しい場合がある
脅すわけじゃないんですが、某水栓関係会社勤務の親戚が「この忙しいのにできねえっつう問い合わせが多くてホントこまるんだよなー、ホント自分のとこはいいかもしんないけど宣伝文句にはちょっと気を遣えよ<私の好きな家電メーカー>」とのことでして。なんか勝手に申し訳ない気分になったので少し書いていきます。
確かに取り付け作業の手順自体は簡単なんです。
- 今ついている水栓の型番を確認する。
- 水栓の型番に対応した分岐水栓と、他必要なものがあれば購入する。
- 水道の元栓を閉じ、蛇口を開いて水が出ないことを確認する。
- 水栓を取り外す(レンチ等工具が必要)
- 分岐水栓を取り付ける。
- 逆の手順を踏んで、元に戻す。
- 分岐水栓に部品を取り付ける。
- 水道の元栓を開け、水漏れがないことを確認する。
こんだけ。ね、簡単でしょう?
と思うよね。ところが以外にも4.水栓を取り外す。に落とし穴があります。それは固着です。
特に築年数が経っていて、水栓を取り付けてから何年もメンテナンスが行われていない場合、あらゆるネジなどが手に負えないくらい固い場合があります。回らない。もうホントにビクともしない。外すべきパーツにプラスネジとかある場合、これもう一瞬でなめちゃう。
ここで電話かけちゃう人がいるんですよね。「なんか手順通りやってるけど全然外れないんだけどなんで?」って。なんでと言われても別に製造販売したとこには落ち度がないのよね……。
リハーサルをして、無理なら専門職に任せよう
で、何が言いたいかというと、「買う前に、一回外してみよう」ということです。
先ほどのリスト5番目以降、取り付けて元に戻す部分は正直どうということはないのです。問題は素人の装備と技術と力で現行の水栓が外せるかどうか、これが大きい。
なので、一度外せるかどうか試してみてからDIYするかを考えるといいと思います。
大手家電専門店では購入時に、追加料金で工事をやってくれるオプションがあります。購入してから「やっぱ無理だった」となると、水道屋さんを探して手配するところからスタートになり、お金だけではなく時間と手間もかかってしまうので、先に試しておくのがいいのかなと。。
おわりに
確かに宣伝文句に嘘はないんですよ「分岐水栓の取り付けは簡単」。取り付けは簡単だけど、現行品を外すのは難しい場合がある、と。なんかこう見るとうまいこと考えたなあという感じですね。
今回これを書くにあたって<私の好きな家電メーカー>の食洗機ページを見に行ったんですが、タンクタイプ出たんですね。しかも下部分についているという。これはいいなー。次はこれかなーと思う次第です。
